2007-08-20

夏の墓石

完璧に晴れ渡った真夏の空から、強烈な太陽光線が降り注いでいる。
水平線の近くに入道雲が猛々しく沸いているが、上空に遮るものはない。
空は青く、樹木は濃密で、砂浜は白い。

誰もいない、小さな入り江の奥の砂浜だ。
海水浴場として整備されているわけではないし、背後の崖の上に県道が通っているが、そこから延々と獣道を降りてこなければならないので、まるで真夏の奇跡のようにその砂浜は静まり返っている。
凪の海は光を照り返しながら寡黙だ。
水平線は眩しく、光を湛えながら霞んでいる。

そして今、君は、全裸で海に向かって立っている。
両手を腰の当たりに回してがっちりと麻縄で縛られ、足首も括られているため、直立不動だ。
しかもその足元は、30キロを超える鉄球を取り付けられたまま、膝まで砂の中に埋まっている。

照りつける陽射しが過酷だった。
剥き出しの光線が、生白い君の貧弱な体を容赦なく焼いている。
君は頭髪と下腹部の陰毛を綺麗に剃り上げているため、太陽はダイレクトにあらゆる部分を曝け出している。
全身から汗が噴き出し、滝のように流れている。
この場所で立ってまだ一時間ほどしか経過していないが、既に肌は赤くなりつつある。
サンオイルも日焼け止めも塗っていない君の体は、文字通り夏の太陽に焼かれているのだ。

そんな君の体を、美しい女性が三人、鑑賞している。
三人とも、挑発的なきわどい水着姿だ。
三人は、ビーチパラソルが作る影の中で、冷たい飲み物を飲みながら、思い思いの格好で寛いでいる。
海を見つめて立っている君の視界の隅には、常にその女性たちの姿が入って、その視線を感じている。

君の周囲の砂の上には円が描かれている。
それは女性たちが一応時計のつもりで、足で適当に引いたものなので、雑だ。
しかし、君の影は、それなりに時刻を示している。
午後二時。
夏の日の夕暮れは、まだ遠い。

先ほど、女性のひとりが冗談のように軽く君の背中に鞭を打ったが、鞭の先端が背中の皮膚を打ったその瞬間、たいして強い鞭でもなく、普段の君なら耐えられるレベルの鞭だったが、君は激痛を覚えて悶えた。
焼けて敏感になっている肌には、鮮やかな跡がくっきりと刻まれた。
しかし、その痛みが、本当に鞭によるものなのか、日焼けのせいなのか、君にはもうよくわからない。
君の思考は、ぼんやりとしている。
直射日光の下に立ち続けているせいで、意識が朦朧とし始めているのだ。

そんな君のそばに、ひとりの女性が近づいてきた。
面積の小さな白いビキニに身を包んだ、スタイルの良い女性だ。
豊かなウェーブの髪が金色に輝き、全身に塗ったオイルの甘いココナッツの香りが君の鼻腔をくすぐる。
女性は、手に飲みかけのビールの缶を持っている。
そして、君の正面に立つと、哀れな君の全身をまじまじと見つめた後、ビールを一口飲んだ。
喉も体も渇ききっている君は、つい物欲しげな視線を向けてしまう。
その意思に気づいた女性は、小首を傾げて訊いた。
「もしかして、欲しいの?」
君の顔の前にビールの缶を掲げる。
「は、はい」
掠れた声で君は小さく言い、首を縦に振る。
すると、女性は「ふうん」と冷めた目で頷き、そのまま見せつけるようにまた一口ビールを飲んだ。
君はその喉の動きを注視する。
女性は、君を無視して、ビールを飲む。
そして、口に含んだと思ったら、いきなり君の顔に向かってにその口の中のビールを吹くように吐き捨てた。

不意を衝かれた君は、咄嗟に目を閉じたが、完全には間に合わず、ビールが目に入って激しく眼球が痛んだ。
すぐにでも手で拭いたかったが、あいにく両手を後ろで拘束されているのでどうにもならない。
君は強く目を瞑り、もがいた。
それを見て、女性は笑い、更にビールを君にプーッと吹きかける。
そして、「舌でも伸ばして舐めたら?」と軽く言うと、缶を君の頭上まで持ち上げ、そこで残っている中身を全部あけた。
全裸の君の体を、頭頂部からビールが流れていく。
顔にかけられたビールは温かったが、頭頂部から流れ落ちるそれはまだ冷たさを保っていた。
背後で見守っていたパラソルの中の女性のひとりが、笑いながら言う。

「なんかさあ、こいつ、日時計というよりお墓じゃない? ほら、お墓参りのときって、墓石に水をかけたりするじゃない?」

それを受けて、君の近くにいる、ビールを流した女性がこたえる。

「そういえば確かに……でも、こんな変態、どうせ生きてる価値ないし、ある意味お墓みたいみたいなものだから、お似合いじゃん」

そう言い、空き缶で君の頭をコツコツと叩いて同意を求める。

「そうでしょ?」

君は目の痛みに耐えながら頷き、「はい」と小声でこたえる。
それは、頷くというより、まるで項垂れているようにしか見えなかったが、女性たちにとって、君の反応などたいした問題ではない。

そんなことは、どうでもいいことなのだ。

2 comments:

Anonymous said...

まさに拷問ですね……。状況を考えただけで身震いしてしまいます。
この女性たちのもつ冷酷さが凝縮された、素晴らしい作品だと感じました。
最後の一文が実に際立っていますね。漂ってくる余韻に心を打たれました。

n.k said...

拷問というと「暗い場所で」というイメージがあんがいあると思うのですが、明るすぎる場所でやるとどんな感じになるだろう? と思って書きました。
しかし、短い話の最後の一文というのは、けっこう難しいです。